妹が出産した。俺『お見舞い行こう』妊婦の嫁「OK」→帰宅すると…嫁「ペーパー離婚して再婚して苗字を変えろ」俺『えっ』→実は・・・

897: 892 2005/03/21(月) 14:10:40

俺としては仕事の都合もあるし、苗字を変えたくはありません。
嫁も、○○家とか母親が言わなければ、そこまで強行に言わないのですが。

俺から見ると、母親の言動は田舎特有のものなので、
正直変えようがないと思ってます。
妹の旦那の文句を、妹旦那の親の前で言うほどの
空気の読めなさぶりなので、どう母親に苦言すればいいのか悩みます。

 

898: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:12:09

>>897
2ちゃんでなく宮内庁に相談すれば。

 

899: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:13:17

895に同意。
嫁の「跡取り娘」意識と、お前の母親の「家の子」発言の根っこは同じものじゃないのか。
「自分たちは独立したんだから」という一貫した主張ならいいが。

だけど母親に「いまどき何が○○家だよ。馬鹿らしい。そんなこというと
孫を抱かせてやらんぞ」くらい、さらりといえないお前は、そのうち逃げられてろ。
実家の後押しがある嫁は我慢しないぞ。

利用者100万人

 
900: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:15:15

>897
変えようがなくても、一応釘をさす程度のことができんのかお前は。
どうせ変えられないんだからと言い訳してるが、要は親ともめたくない
親のいい子ちゃんでいたい面倒くさがりなだけのことちゃうんかと。

 

901: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:15:16

オマイが悩むほどのヴァカな母親を、他人にどうしてほしいと言っているのかわからん。

離婚届が来たらハンコを押して送り返してやればいいだけだろう。

 

902: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:16:49

嫁が言ってるじゃないか。
「その場で母親に文句を言え」と。
母親が変わるかどうかが問題じゃない。
お前がそれを黙認(肯定)していることが問題なんだ。

 

903: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:18:14

言っても聞かないから注意しない、のと
きちんと注意したのに改善しなかった、では、結果は同じでもその意味は大きく違うぞ。

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *