義父と2人暮らしの77歳義母「独り暮らしがしたい!人生の最期ぐらいは自由に生きたい」私(えぇ?その年で!結構やりたい放題に生きて来たと思うけど)さらに・・・

結婚後5年間は隣居でしたが、「孫の面倒をみさせられるのは嫌」オーラが出まくりだった
こともあり、私たち夫婦が郊外に家を建ててからは暫く離れて暮らしていました。
しかし義父母も高齢になり気弱になったのか、自分から「お前達の近くに住みたい」と
5年前、自主的にこちらに越してきました。(うちからは徒歩3分)
それ以来「スープの冷めない距離」の付き合いができていたと思っていたのに、義母に言わせると
「引っ越して以来全くメリットがなかった」のだそうです。

元義母の住まいは賃貸に出していたのですが、幸か不幸か?今月末で契約切れで空家になるため
義母の独り暮らし願望が再燃してしまいました。
義母の愚痴の内容が真実なら多少は同情もしますが、85歳の義父を息子&嫁に押し付けて
出て行くのはあまりに身勝手だと思うので、これからどうしたものかと考えています。
とりあえず我が家は間取り的には、どちらか1人なら同居できる部屋はありますが
(旦那が長男なので、1人になったら引き取る覚悟はあります)それはあくまでも
最後の手段だと思っているので、簡単に「お義父さんがウチに来ればいいじゃない」とは
言いたくないです。

利用者100万人

244: かずき ◆xw6OGRgG/U 2007/10/23(火) 12:55:17

(続きです)
義母が期待していたメリットとは
・夫(義父)が息子夫婦宅に行っている間、自分は1人でリラックスできる。
・外出時、息子or嫁に駅まで送り迎えしてもらえる。
・自分が旅行に行っている間、夫の世話をしてもらえる。
・困ったときは嫁が相談や愚痴を聞いてくれる。
・緊急時に息子夫婦が近くにいれば何かと頼れる。

旅行中に義父の様子を見にいったり、頼まれればできる範囲で送迎や買い物をしたつもり
でしたが、私もパートやPTA活動その他で忙しく、また以前乳癌を患ったこともあり
日々の生活での優先順位は、自分>夫・子ども>>>義父母 です。
義父母はそんな嫁の私を頭では理解しても、感情的には不服だったようです。
昨夜も「話を聞いて欲しい」と電話がかかってきたのですが、どうしても今夜中に
仕上げなければならない書類があり、「余裕のある時なら聞けますが今夜はちょっと…」と
渋ったら、「この5年間いつも思っていたわ。どうしてあなたは嘘でもいいから『わかりました』
とか『はい、聞きます』と言わないの。私はそれがとても不満だった」と言われてしまいました。
免罪符にするつもりはありませんが、癌経験者の私は生活の中から極力ストレスは避けたいし、
旦那も軽度ですが身体に障害を持っていますし、子どもにもまだまだ手も気も抜けません。
はっきり言って面倒臭いです。
言えるものなら「出て行くならご自由にどうぞ」「引越しは手伝いませんから」と言いたいです。

いい大人なのだから自分の人生ぐらい自分で落とし前つけて欲しい。

 

243: 名無しさん@HOME 2007/10/23(火) 12:36:39

>>242
鬼女に書き込んでいた人?
とりあえずあっちで「移動しました」と書いてきたらいいかも。
レスしてくれた人もいるしね。

ところで、旦那さんの意見はどんなもんなんでしょう?

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *