面接で。社長『君いい人材だよ!是非来てほしい!』私「はぁ‥ありがとうございます」→社長『ウチは金を動かす会社だ』私「(何かおかしい…融庁に電話しよう)」→結果・・・

 

だって金髪で金のネックレスした30前後くらいのが出てきたんだもんwww
いくら若い企業だからってこれは…アリ、なのか!?って内心おいおいおいって思ってたわ

 

しかも挨拶を聞くとどうも社長らしい。
こういう社風なのか!じゃあ自分も変な規律に縛られないかも!なんて1割くらいしか思わなかった。
ちょっとまずい会社なのか?って思ったけど、でも就活生はわんさかいるし、みんな受けるってことはそんな変じゃないのかなぁ?って頭んなかぐるぐるしてた。

 

見てくれてる人いるんだな、ありがとう!

 

でさ、面接してると、社長これがいい人なんだよ。
君いい人材だよ!君みたいな性格なら是非来てほしい。今回応募してくれたこっちの職種もいいかもしんないけど、こっちの職種も同時に募集してるし、こっちのほうが君に合いそうだからもしよかったらどっちもに募集しない?まだ他にも面接しなきゃいけないから今すぐにどっちに合格とは言えないけど、絶対にどっちかに合格させるよ、
みたいな感じで言ってくれたのよ。

 

是非うちに来てくれ的な。
え?あ、はぁありがとうございますみたいな返ししかできなかった気がする。

 

利用者100万人

 

 

社長は見た目はあんなだけどちょっと安心したのは事実。
就職浪人なんて嫌だったし、とりあえず決まったのかな?
なんて悠長なこと考えてた。
今思うとアホなんだけど。

 

案の定合格してたようで事務と思われるおねーさんから電話がきた。
ただ不可解なことを電話で聞かれる。
「こっちの職種とこっちの職種、どちらがいいですか?」
電話口で面接のときに言われた同時に応募するってゆーあれのことだろうけど、普通企業側が決めるもんじゃないのか?
思わずえ?どっちか決めていいんですか?と聞いてしまった。

 

おねーさん「たぶんこっち(社長が勧めてきたほう)の職種だと思うんですけど…」
『あ、そうですか。じゃあそれでいいです』なんてなんとも間抜けな会話だな。
このとき最初から自分が希望してた職種にすりゃよかったと思う。
んで後日入社式?入社説明会?的なことをするからまたいついつに来てくれ、ということでちゃんと職につけれてすっげぇ安心したんだよ。

 

で説明会当日に面接した雑居ビルの一室に行くとすでにもう一人合格したんであろう男性が座ってた。

 

引用:MOJOLICA MOJORCA
画像出典:photo AC

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *