ゴミ出しがいつの間にか俺の役目になった。妊娠中の嫁『立ちっぱなしはお腹が張ってしんどいの』俺「俺も疲れてるから!」嫁『はあ?』→嫁がブチギレて…
930: 素敵な旦那様 2005/09/22(木) 18:59:23
掃除なんかも、ちょっとは手伝ってやれ。
大きなお腹を抱えて風呂掃除なんか大変だぞ。

 

934: 素敵な旦那様 2005/09/22(木) 19:00:27

嫁を甘やかすとか考えて、嫁を突き放すやつもいるけど、
具合の悪い嫁を労わるのは大事なことだから、
誰かに何か言われても、混同しないように気をつけてな。
ゴミはこれから、いい父親になれると思う。
嫁にとっていい旦那にもなれると思う。

嫁が命がけで、自分の子供を産むんだってことと、
妊娠中から、命がけは始まってることを忘れないでくれ。
今、滑って転ぶだけでも、過労で倒れるだけでも、冗談ではなく、
二人の弱い命kが危険にさらされるんだ。

自分に出来ること、よく考えてみてくれ。
調べて、嫁に聞いて、努力する。
わからなくなったり、行き詰まったら、いつでも来いよ。
俺は気団板の妊婦の夫スレに常駐してる。
もうじき二人目の父親だからさ。

 

939: 素敵な旦那様 2005/09/22(木) 19:03:03

ゴミなりに精一杯気をまわしてみて、
「腹がでかい人間には、これはつらいんじゃないか」と思われることは率先してやってやれ。
あと女に体重・体型の話は厳禁だっていうのは世界中のお約束だろう。

つか、思いやりってのは何でも「想像力」なんだと思うぞ。
先回りして、いろんなこと想像してやれ。

 

941: 素敵な旦那様 2005/09/22(木) 19:04:22
風呂掃除もしたれよ〜。

 

945: ゴミ ◆OTAsYkHdog 2005/09/22(木) 19:05:23

風呂荒いや粗大ゴミは俺も気を遣って「重たい物はもったらダメだよ」と言っていたんですが
2日に1回のゴミ出しの日にたまたま俺も疲れていて「俺も疲れているのに」と言ってしまった。

正直、嫁さんが「お腹が張ってしんどい」と言うのがどういう状態なのか自分の体に置き換えて
想像も出来なかったのでどういう状態なのかを俺が把握してあげられなかった事に反省している。

会社の同僚の奥さん達の出産前と出産時の体重の増加を聞いて俺が嫁さんに「何キロ増えたの?」
と聞いたら嫁さんに「4キロだけど私の体型がそんなに気になるの?」と言われて切れられた。

利用者100万人

949: 素敵な旦那様 2005/09/22(木) 19:08:25
>>945
体重よりむくみとか健診の結果が大事なんだぞ。
体重増加は問題ある場合は医師から説明あるので、あまり言っちゃダメだよ。

 

951: 素敵な旦那様 2005/09/22(木) 19:09:02

>>945
「何キロ増えたの?」ではなく、
「どのくらい育ったんだろうな?今赤ん坊は何グラムくらいなんだろう?」とか
上手い事遠回りで聞くようにしろ。

まあ気持ちは解るんだよ。
純粋に聞いてみたかったんだろ?
でも、「へ〜手のひらは黒くないんだね」って色黒の人に聞かないだろ?

 

952: 素敵な旦那様 2005/09/22(木) 19:09:35
>>945
ゴミの会社の同僚達も気持ち悪いな。
奥さんの体重話をベラベラしゃべってるのか。

 

955: 素敵な旦那様 2005/09/22(木) 19:11:13

うちの嫁(お前んとこと週数同じ)が言うには

お腹が張る=子宮が収縮してる=中の人が苦しい(だったかな)

となるので、お腹が張る時はなるべく横になるほうが良いそうだ。
必ずしも危険な状態ではないんだけど、自分では判断できないかららしい。

嫁の言ってることが本当に正しいかどうかは分からんが
(ネラーなので知識が過剰になってる気がしないでもないんだ…)
張ってる時はお腹が頭皮みたく硬くなってるから
辛いんだろう、ってのは俺でも想像できる。

961: ゴミ ◆OTAsYkHdog 2005/09/22(木) 19:13:08

父親学級に参加出来るのは最後の土曜日に開催される時だけで良いと言われた。

嫁さんの体型に関しては何気ない一言で嫁さんが怒ったのを思い出したら
大変な事を言ってしまった。「俺にだって嫁さんの体型に口を出す事くらい良いだろ?」と言ってしまった。

色とかムネがどうとかは一緒にお風呂に入っているので気にした事が無かったが
最近になって「寝にくいからこっち向いて寝る あっち向いて寝る」と言われる様になって嫌われたのかと
心配している。

今までにしてきた事は嫁さんが「今日はしんどいから」と言う日はコンビニ弁当で済ませていて家事もしなくて言いから
と言って家を出ていた。 食事は嫁さんが体重管理か何か色々と気を遣って献立しているので味付けに関しては文句は
言った事が無いので俺が食事を作るとなると何か言われそうで怖いです。

アイロンかけは嫁さんはビシッとアイロンをかけるタイプなので俺が下手してシワでもクッキリ作ってしまったら嫁さんに
余計に負担をかけるのではないかと心配しています。

 

967: 素敵な旦那様 2005/09/22(木) 19:18:06
>>961
妊婦は妊娠が進んでくると、仰向けに寝られない。
横向かないと安定しないし苦しいんだ。
はらがおおきくなって、背骨に負担もかかってるし、
腰痛予防にもそのほうが良いんだ。
体温も変化しやすいし、くっついて寝るのがつらいかも試練から、そっとしとけよ。

 

969: 素敵な旦那様 2005/09/22(木) 19:18:29
>>961
嫁さんが食っちゃ寝食っちゃ寝で
適度な運動もしないでスナック菓子ばっかり食って太ったんなら
旦那がゴルァしたり、イヤミの一つも言ってもいいけど
妊娠で正常の範囲の体重増加してる(嫁さんは何にも悪くない)時に
それは酷いぞ。

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *