俺『彼女が妊娠した!』母「そんなふうに育てた覚えは無い!堕胎させろおおおおお!!!(泣)」俺『えっ』→その理由が、なんと・・・・

 

無理矢理実家に連れて行って会わせる機会をつくり、
とにかく結婚するという事だけを告げた。
彼女の希望で結婚式をしないつもりだとも言った。
その時の彼女の顔色が真っ白で、ただ頭を下げていたのを憶えている。

俺親は会って話して、きちんとしているし頭もよさそうだという事で手のひらを返したように、
というか自分がやった事はすっかり忘れて嫁が気に入ったようだ。
俺はほっとして「しょせん田舎の人間だから今までの事も悪気は無いんだ」
と嫁に言ってしまったらしい。

 

700: 611 ◆Rt.j3MjofA 05/02/07 23:25:38
結婚してからも嫁は仕事を続けるために一年のうち八ヶ月は別居だったが、
すっかり明るくなり、元に戻ったと安心しきっていた。
あんな事があったのに、そんなに早く心の傷が治るはずなかったんだよな。

しばらくして、俺の親の顔を立てるために結婚式を挙げようと嫁が言い出した。
嫁の意思がほとんど通らない式になるのはわかっていたのに嫁からそういってくれた。
結婚式は親の仕事関係の付き合いのあるホテルに決まっていた。
招待客120人のうち100人は俺の方。それも8割は親の親戚、仕事関係者。
衣装選びには俺の親もついてきていた。料理にも口を出した。
衣装もウエディングドレス以外は俺親の意見を取り入れてくれたようだ。

式を挙げるひと月前に、また妊娠がわかり、
式をキャンセルしたいと親に申し出たが却下された。
妊娠がわかってから嫁は大事を取り、仕事を休んで一緒に暮らしていたんだが
そのころから親の干渉が激しくなってきたようだ。
戌の日、アポなし突撃、お宮参り、子供用品の買出し、初孫披露その他今までもろもろの事。
そのたびに実家に呼び出されていた。
何度も言うが、俺はずっとあたりまえの事だと思ってたんだ。

703: 素敵な旦那様 05/02/07 23:28:42
嫁は28時間陣痛と戦って最終的に帝王切開で子供を産んだが、
三日目に俺の家族が病院にやってきて
子供をここに連れて来い、見せろ、抱かせろ、写真を撮れと大騒ぎ。
実家にご丁寧にも親を迎えに行ったのは俺だった。
嫁は「親が迷うといけないから迎に行けばいい」と言ってくれた。

利用者100万人

 

嫁は起き上がるのでさえ冷や汗が出て冗談でなく五分ぐらいかかるというほど痛かったらしいが
普通に歩いてる(ように見えた)姿を見て、俺はすっかり気遣いを忘れてた。
俺の親も多分同じだったろう。
その時は親が俺の子供の誕生を喜んでいるのが普通に嬉しかった。
退院してすぐから嫁は一人で子供を見ながら、家事をこなしていた。

生後二週間の赤ん坊を実家に連れてくるようにも言われ、連れて行くこともした。
(実家は車で一時間半の距離だ)
その後家を買ったら引っ越し祝いをしろと言いバアサン、兄、父母、親戚の叔父夫婦
引き連れてやってきたり、
床の間に飾れとでっかいガラスケース入りの日本人形持ってきたり
初節句は自分たちで人形を買うから、と、でかくて高いだけの雛人形を押し付けられたり
節句祝いと称してまた親戚をつれてうちにやってきた。
いつも一方的に日時を決められていたけど、嫁は「しょうがないよね」と笑っていた。

 

705: 611 ◆Rt.j3MjofA 05/02/07 23:29:36
その年の年末に俺の母親が怪我したために、正月は生後四ヶ月の赤ん坊かかえて嫁が
俺実家で全部支度を済ませた。
俺の実家は俗に言う本家で、親戚も多く大変だったと思う。
ただ、いつもあまりにもそつなくこなすので大変なように見えないから
ついつい油断してしまうんだよ。
母親をずっと見てきたせいか、それがあたりまえの光景に見えた事は事実だ。

月に一度は嫁と子供を連れて実家に行ってた。
嫁がたまにオカズ(バアさんの好物)を作って持っていってくれたり、
途中材料を買っていって実家で飯を作ってくれた事も何度かあった。
帰るときに山のように土産をわたされて嫁はいつも少し困った顔をしていたよ。

叔母も「○くんの奥さんは料理がうまいねぇ」などと嫁を誉めていたので
俺は自慢の嫁を披露したくて舞い上がっていたと思う。
だんだん嫁の顔から笑顔が消えていったのを「育児疲れ」だとしか思ってなかった。
嫁は実家に対してなにも言わなくなっていった。
自分はうまくいっていると本当に思い込んでいた。

「育児で疲れているんだったら、子供を保育園に預けてみよう」と提案して
俺が会社に行く時に連れて行くことにした。
帰りは俺が遅くなる事が多いので、嫁が結局車で迎に行く事が多かった。
保育園に預けている間も嫁は家事ができなくなっていった。
それをおれは責めてしまった。

 

引用:MOJOLICA MOJORCA
画像出典:photo AC

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *