里帰り出産で義実家へ→コトメ『他人のくせに来るな! なんで私のお母さんに嫁子が甘えるわけ?』私「えっ」→目覚まし時計をなげられて・・・

 

421: ◆NyauiXKN/6 2016/06/04(土) 23:43:01.14
里帰りではなく、同居に持ち込まれたんだ。
そう気付いて、義母を問い詰めようとしたが、義母は
「嫁子ちゃん、よく頑張ったわね、初産で大変だったでしょう? 赤ちゃんとゆっくり休んでいていいからね」
といやに優しい。
義妹たちは部屋に篭っていたのか、姿を見なかった。

 

私が片付けないと散らかっていたはずの義実家が、とてもきれいだった。
義母が優しい。
あの悪夢のような奴隷の日々は幻だったのかとすら思った。

 

混乱している私の腕の中で、息子が泣いた。
慌てて世話をし、泣き止んだ頃には私はフラフラだった。
いつの間にか眠り、また泣き声で目覚めて世話をし、1日経ったら…全てが元通りになっていた。
私は、また奴隷に堕ちていた。

 

義妹の蹴りで目覚め
「1日グータラしたでしょ! ほら早くご飯作りなさいよ!」
「義妹旦那(従兄弟だか再従兄弟だか、もともと親族らしい)ちゃんのために早くお弁当!」
掃除、洗濯、料理、息子の世話、義妹一家の世話、買い物、何故か義母の服のアイロンがけ。
最初の何時間かは、確かに「逃げ出してやる」と思っていたはずなんだ。

利用者100万人

 

「義妹息子ちゃんのお迎えの時間よ!」

 

散らかる、汚される、怒鳴られる、蹴られる、息子の泣き声が聞こえる。
義妹の子が絵本を読んでとやってくる。
読み上げているはずの自分の声など聞こえない。

 

やがて最初は違って聞こえていた義妹娘と息子の泣き声の区別がつかなくなってきた。
どちらのオムツを替えたのかも分からなくなって、両方替えた。
退院してからたった4日で、思考が失せた。

 

422: ◆NyauiXKN/6 2016/06/04(土) 23:57:13.84
今日、夕食の献立がどうにも浮かばず「献立を考えるスレ」で質問し、献立を考えてくれた人にお礼のレスをしているうちに、急に目が覚めた。
「なんでこんなことで、産後10日程度の身で苦労してるの?」と。
そんなわけで、結局作ってないです。ごめんなさい。

 

その直後に「トイレットペーパーを買ってきます」と、通帳印鑑(出産費用が不安で産院にも持ち込んでいた)と身分証と日記とお財布と母子手帳一式だけ持って実家に向かった。

 

途中でショッピングモールに行き、親に電話をかけた。
事情を説明しようとしたら
「迎えに行くから動くな、義実家がうるさいだろうから電話を切っておけ」
と叱られた。

息子の肌着と服とオムツ、ミルトンと哺ニュウ瓶を買って、親を待った。

 

引用:MOJOLICA MOJORCA
画像出典:photo AC

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *