中2娘「お母さんの形見の指輪を先生に没収された…」→俺「妻の形見です。返して下さい」教師「これだから片親は…」

俺の嫁は末期癌で死んだ。
嫁が死んでから俺はショックと悲しみでダメになりそうだったが、当時12歳(6年生)の娘がいたから、なんとか頑張らなければならんと思って精一杯頑張った。

 

娘は嫁が死んでから少々不安定で、心を落ち着かせるためか、嫁の結婚指輪を大事に大事に握っていることがあった。
嫁の指輪は娘には大きく、指に嵌めても無くしてしまいそうだったので、俺はチェーンを買ってやり、指輪をチェーンに通して首にかけれるようにしてやった。
娘は大喜び。
俺もなんだか嬉しかった。

 

娘は学校以外では肌身離さず指輪ネックレスを身につけていた。
首にかかる指輪を光らせながら仏壇に手を合わせる姿が心に響いた。

 

娘が中学2年生のとき、いつもは学校に指輪を持っていかない娘がうっかり首にかけたまま登校してしまった。
娘自身も体育で着替えをするまで気がつかなかったようで、その着替えのときにクラスの女子に指摘されたらしい。
その女子はやたらと「娘ちゃん、校則違反だよ」と言ってきたようで先生に報告。
先生は指輪を没収した。

娘は泣きながら母の形見だと説明したようだが、校則は校則だと取り合ってもらえず。
これはうっかり学校に持っていった娘が悪いので、俺と一緒に仕事後に謝りに言った・・・

 

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *