【因果応報】弟を大学院に進学させるために高卒で働いた。弟「結婚する。高卒の兄貴がいる事は恥ずかしいから秘密で」
俺が高校2年生の秋、父親が出張先で突然死した。
その知らせを聞いた入院中の母も後を追うように死去。
母の長きにわたる闘病生活と下二人の弟の学費などで財産と呼べるものはほとんどなく。
結果として自分は働くことを決めた。
 
引き取り手になった祖父母は気にせず大学へ行くことを勧めてくれたが、定年が近い祖父の稼ぎと年金だけでは、当時小学2年生だった下の弟の大学費用まで捻出するのは厳しいだろうと説得した。
 
その代わり高校だけはちゃんと卒業することを約束した。
 
恩師の伝手で地元を離れるが割の良い仕事に就き、給料の大半を祖父母に送金する生活が10年続いた。
3歳年下の弟は「やりたいことがある」と他県の私立大学に行き、院にも進んでいた。
下の弟は地元の国立大に進んだ。
 
翌年、下の弟から連絡が入り、どうやら上の弟が結婚するらしい。
だが、高卒労働者の兄がいるのは恥ずかしいので秘密にしてほしい、と言ってきたらしい・・・

 

↓ ↓ ↓
メルマガを購読する

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *