家を建て子供もでき、幸せなはずが、嫁「もう無理」→徒歩1分の実家から母&祖父&祖母が毎日訪問→鬱になる嫁と板挟みになる俺→さらに・・

義実家の考えとしては、嫁が自宅に強い思い入れがあってそこから離れる気がないなら、何をされても受け流すしかなかろう、ということ
一度人間関係がこじれたり変な噂が流れると、一生言われることになっちまうからな
ましてや子供もいるんだし、地域に溶け込んで行かなきゃ、って
でも「事態が深刻になってきてるんだからそうも言ってられない、俺だって自分の子や孫が大事だから、しばらくうちで面倒みるよ」って義父から言われて、なんかすごく情けない気持ちになった
義父母も自分の娘の疲弊具合に心を痛めてる
嫁にはしばらく実家に帰ってもらうよ

今まで嫁を宥めて、話だけ聞いてやればいいんだって思ってた
はけ口になってやってれば、いつか祖父母も老人ホーム入ったり、自由に動き回れなくなって嫁も楽になるだろって
マジで最低だよな
自分のジジババにそんな感情抱くなんてさ
そんで嫁の忍耐にアグラをかいてさ
でも俺もだいぶいっぱいいっぱいだったんだ

俺の両親は田舎育ちということで
やっぱり不躾なところはあるんだけど、嫁曰く「元々の生活環境が違うから、こっちがいやだなーと思うことをされることもあるけど、お父さんお母さんは言ったらやめてくれる。お母さんは頭もいいし、こちらの意図をくんでくれる。むしろ尊敬してるよ。」と言ってくれてる
ただその反面、「おじいちゃんおばあちゃんには何を言っても理解してもらえない、疲れた。こんなこと言うのは嫌だけど、おじいちゃんおばあちゃんさえおとなしくなれば、お互い楽しく暮らせるのに、て思う」って
「お互い憎み合ってるわけじゃあるまいし、話し合えばなんとかなると思って頑張ってたけど、かなり厳しいね、人の話聞いてくれない、こちらもおじいちゃんおばあちゃんの訛りが強くて言ってることも半分以上理解できないからお互い様なのかもね」とも言ってた

*******************************

そういう意味からも、弁護士ってのは違うかな、と思ってるんだ
弁護士の話を理解して、その効力が通用するのは、聞き分けのいい父母だけ
祖父母はなんというか刹那的に生きてるというか、弁護士に言われたことを思い出して欲求を抑えるというのは無理だと思う
親族を巻き込んで…という話も出てるけど、四六時中祖父母を監督していられる人がいないから、介護施設やなんかのお世話になるのが一番いいと思ってる

俺の母の話だと、母や姉に対しても強い言葉でギャーギャー騒いだり、制止がきかないこともあるそうだ
ただ、外面がいいというか、そういう面が出てくるのは家の中だけなんだ、だから俺の実家でも甘くみてる部分がある
親族もみんな、「高齢なのにしっかりしてるね」って言ってるくらいだし
だから病院や介護施設のお世話になる、というのは、祖父母の状態の深刻さを親族に伝えるという意味で有効なんじゃないかと考えてる
母も「体だけ丈夫だからタチ悪い。大変なことになる前に施設にお願いしたい」って言ってる
施設の空き具合や資金面、また祖父母への説得など前途多難で前が見えない状態だが、嫁と子供のためにがんばる

だから、今俺がすべきなのは、
嫁と子供を実家に逃がす
祖父母が医療機関か老人介護施設に入れるよう手配する
ということだと思ってるよ

親切にレスしてくれた方々、ほんとにありがとう

 

410: 名無しさん@おーぷん 2014/08/01(金)13:59:54 ID:???

>>409
ゴミをチェックされる…なんてのはどこの田舎でもねーよ!
異常だよ!あるわけねーだろ馬鹿!
お前田舎だったら何でもありとか思ってないか?

とりあえず嫁子を守ると決めたなら、嫁が実家に帰ったのはジジババのせいだって面と向かって言ってやれ
孫が可愛いのか知らないが、あんたらの非常識な言動のせいで俺の家庭は崩壊寸前だって
少しオーバーでもいいからガツンと言ってやれ
それでも反省しないなら施設に入ってもらうって言い渡してやればいい

正義の反対はまた別の正義って言うだろ?
世間的に見れば自分の祖父母に酷い仕打ちをって思うかもしれないが、
嫁子を守るための正義と思え

お前もつらいだろうけど、嫁と子供の為にもっと頑張れ!覚悟決めろ!

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *