離婚した夫が翌週に再婚していた。私(フリンしてたなんて…)→10年後…元夫『自分は癌で長くない、息子に会いたい』私「わかった^^」→なので・・・

あれはお父さんがあなたに用意した養育費の話の事だと思う
それにしたって1,000万円もない、奥さんは何か勘違いをしていると、息子には後でフォロー

私はこの今嫁にも復讐する事を思い付いた
それから今嫁は一刻も早く500万円を手に入れようとしていたけれど
お金の話はせめて49日を過ぎてからですよねと諭したら今嫁はあっさり引き下がりました
相続放棄は亡くなったと知ってから三ヶ月以内に手続きをしなければならないんですよね
だから債権者も、最低でもタヒ後三ヶ月は法定相続人への請求をしないんだそうです
今嫁は財産分与が1000万円あり、その半分が手に入ると何故か本気で信じきっていて疑わず
49日を過ぎても三ヶ月を過ぎるまではしつこくしてきませんでした
元旦那が借金を残しているだろう事は想像がついていたので、私はその間に、息子の遺産放棄の手続きを。

利用者100万人

 
245: 名無しさん@おーぷん 2018/05/15(火)14:39:41 ID:Plv

これは後からわかったのだけど旦那の借金は350万円もあったみたい
今嫁の目論見は、500万円で借金返済→残り150万は自分のものになる、相続放棄するよりウマー!だったのだと思う

タヒ後半年になると消費者金融から、亡父の借金を払うか、放棄したならその旨連絡を下さいという主旨の手紙が二件ほど来て
どちらも相続放棄をしたことを伝えて裁判所の書類を提出した

この頃からです、今嫁が「早く500万円!」としつこく騒ぎだしたのは
お察しだと思いますが今嫁は相続放棄をしていなかったんですよね、ある筈もない500万円を手にいれるために。

息子を同席させず会い、思いきりすっとぼけましたよ
「私は元旦那さんに1000万円の生命保険なんかかけてませんし
かけていたとしても保険金は相続の対象外だから、受取人ではない今嫁さんには権利なんかないのでは?」
「え?生命保険ではなく財産分与?別れるとき、分ける程のお金なんてありませんでしたけど?」
「はぁ…裁判ですか…いいですけど、いくら調べて貰ってもそんなお金なんてないですし、裁判費用だけ嵩むんじゃ…」
「でも今嫁さんには遺族年金が下りますよね?あ、社会保険料を払ってなかったんですか?」
あてにしていたお金がない、借金の放棄も出来ないと知ると今嫁は真っ青な顔で発狂したみたいにこちらを責めてきたけど
いかにもドン引きしていますという態度で接していたら最後には大声を上げて泣き崩れてしまいました

 

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *