二世帯住宅(私名義)に住んでいる。義両親『娘(義姉)の家族を住まわせてやって欲しい』私「それは困ります」義母『冷たい嫁だ!』私両親「弁護士入れます」→すると…

899: 898 2013/09/23(月) 19:34:59.84

完全二世帯なので中に通じる扉もありますが、鍵がかかりお互い家具を置いてますので行き来するなら一度玄関を出て、相手側の玄関に行くしかないです。
間取りは義両親側一回六畳間二部屋(義父と義母別々の個室)台所三畳と食堂四畳半将来を見越して完全バリアフリーで車いすも使用可にしてあります。
二階六畳間二部屋現在一部屋を義妹が使用。
大学卒業後は独立する約束済み。
薬科大なので一年目から独立には困らないはずということです。
卒業は二年後です。

私達夫婦はまだ子供がいません。
私の職業柄計画的にしないと無理なので婦人科に通いつつ来年以降でと夫婦で決めていました。
子供が出来てからは、近くに私の実両親が住んでいますので、実母に通って来て貰う予定です。
間取りは一階がすべてリビングと台所のLDKで二階に三部屋十畳と六畳と六畳で自分達は十畳を使ってます。

状況説明が長くてすみません。私達が結構遅くしか帰って来ない共働きなので隣と接触も少なくて、いままではまあ上手くいっていたと思います。休みの日でも長く寝たいので起こさないでほしいと言ってあったので、中でつながっているインターホンも午後にならないと鳴ることも無かったです。

利用者100万人

 

義姉が入院するにあたりまず子供を三人預からなければいけませんが、子供が母親入院と言うことで動揺もしているので、遠方の義姉ご主人の実家に預けることも難しく、義両親が預かることになるのは私達も了解しました。義父が二階に上がり下の六畳間の仕切りは将来の介護ために間仕切りを撤去できるようになっていますので、それを取って十二畳にして義母と子供三人の部屋にすることにも了解しました。子供達の面倒で私達に何かをしてほしいことはないと言うのでそれならと思っていましたら、義姉が退院したら自分も同居したいと言い出しました。

 

900: 898 2013/09/23(月) 19:35:17.22

義姉主人は官舎から出るわけにはいかないので、義姉親子四人なんとかやっていけるまでいつまでかはわからないとまで。気弱になっている病人に面と向かって言えなくて病院から戻って義両親と私達で話し合ったのですが、義両親は自分達が二階にあがるので下の十二畳を義姉親子に住まわせてやって欲しい。
私達は面倒をみるのは義両親だけのつもりで介護もプロを入れてでも用意はあったが義姉親子までずっと住まわせて困る。義姉退院後は義母と義父が官舎に通って欲しい。(自動車で30分の距離)と主張し合い平行線でした。

その後義母が私に実家に冷たい嫁だ鬼のようだ、どんな育て方をしたんだと怒鳴り込み、私の実両親は娘名義が半分以上の家に住まわせてもらってどういう図々しさだ。
頭金(二百万)を利息つけて叩き返してやるから出て行ってもらえと言い出しもめにもめてます。
今義両親側に子供達がいるので表面だっては罵倒はありませんが、冷たい空気がひしひしとあります。
旦那はずっと私側ですが、夜中に旦那泣いているのを見てから私に罪悪感があります。

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *