二世帯住宅(私名義)に住んでいる。義両親『娘(義姉)の家族を住まわせてやって欲しい』私「それは困ります」義母『冷たい嫁だ!』私両親「弁護士入れます」→すると…

73: 898 ◆3ihRpFi97A 2013/09/30(月) 02:15:40.00

旦那は
200万ばかりで置いてもらっているのに、えらそうに権利を主張する自分の肉親がみっともなくて涙が出る。義姉は肉親で出来ることはしてあげたいが嫁の家に引き取るなんてとてもできない。それはできることの行為を逸脱している。
そんなに義姉の面倒をみたいなら、義姉夫婦と共同で家でも買ってそこで同居しろ。
200万は俺の貯金からきっちり返してやる。お願いだからこれ以上みっともないことをするな。

私は
長男と結婚したからは親と同居も条件ではありかと思って受け入れたが最初に自分達の住居部分は支払うと言っていたのに、200万しか持ってこなかったときは正直驚いた。
義妹は就職後外に出すという条件だったので、本人に確認したら就職後もこの家に居着くと言い張る。どういうつもりかはっきりしたい。
また義姉さんは大変だと思うが、ここで一緒に同居はおかしい。
助けたいなら義姉夫婦と家を買ってそちらで住んでほしい。

義姉旦那は
妻の事で迷惑を掛けて申し訳ない。
自分が留守がちのために子供の面倒も見られないため子供も全部お願いしてしまった。
正直今後転職すべきか迷っている。
しかし今後医療費もかさむことを考えると大学からずっとこの道だったので、相応な収入のある職につけるかが不安だ。
自分の生まれ故郷に亡くなった両親の残した家と周りの土地がある。
それを売って頭金にして家を買おうと思っている。
自分は居着くことは難しいが妻両親に同居して貰って子供と妻をみて貰えば、生活費も自分が負担する。
この家が私さんのものであることを知らなくて申し訳なかった。
自分にもっと資金力があれこの家を売って貰えるかもしれないが今私さんご両親から聞いた金額ではとても自分では支払えないので、他ですぐ住めるような中古を探す。
ただ家も義妹は就職後は独立してほしい。
薬剤師なら十分独立できるはずだ。

利用者100万人

 
74: 898 ◆3ihRpFi97A 2013/09/30(月) 02:16:46.34

義両親はあくまで家賃を払うのでここで暮らしたいと言い張りましたが、私両親の弁護士を入れるという強い口調に引き下がり、義姉旦那さんが購入する家に引っ越すことを了承しました。
義妹には義父から就職後に独立は絶対だと言い含めるそうです。
私両親が口約束になると困るので弁護士に引っ越しの期限を切った念書の作成をお願いするのでと言ったところ義両親は信用しないのかと気分を害したようですが、旦那がそれだけのことをしてきたと言ったところ黙ってしまいました。
とになく義姉が退院を新居にできるように来年四月をめどに引っ越すことができる物件を探すことになり、それは私両親の伝手で不動産屋に頼めるのでさっそく依頼することになりました。

解散したのは12時過ぎてました。
まだ出て行ってくれるまで気は抜けませんが出て行ってもらったら戻って来れないように、義両親フロアは改築してしまおうと旦那が言ってます。
200万は返してくれなくていいと義父がいいましたが、領収書をもらって念書を書かせて叩き返すと旦那が言ってます。
旦那は解散後私の両親に真剣に謝ってました。
一応裏切るつもりはないようです。

返信いただいてもまたレスが遅くなると思います。それでは今日の仕事のために寝ます。

 

76: 名無しさん@HOME 2013/09/30(月) 03:16:17.67

義姉夫だけでもまともでよかった
しかし義実家はもう付き合うのは無理だね
そして結婚している間少なくとも義妹は目いっぱい財産を狙うのは間違いないから
この機会にきちんと弁護士に万一の時の相続用と
今後この問題で離婚する場合の財産分与の取り決めの公式書類を依頼した方がいいと思う
旦那さんがいくら善良でも控えている義実家面々の根性が悪すぎる
危機感があるこの騒ぎの間に法的に全部きっちりしておこう

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *