役所『戸籍謄本の取得はできません』私「え?それはおかしい!じゃあ、住民票ください」役所『住民票もありません』私「えっ」→親に連絡してみると・・・・・・

 

なんと親と同じ戸籍に私がいる、
つまり結婚前の状態になってた。

 

これはただごとではないということで、
実家のごたごたのときに頼んでた弁護士さんをまた呼んで
夫を実家に召還して事情を聞いたら、
実はまだ籍を入れてなかったことが判明した。

 

夫(正確には彼氏?)は姑があんまり反対するから可哀想になって、
婚姻届を処分しちゃってたらしい。

 

婚姻届は夫ひとりで提出しに行ってて、
入籍できましたよって通知が来る地域じゃなかったこともあり
それに夫の扶養に入ってからもらった保険証は
きちんと夫の姓になっていたから、
まったく気づきませんでした。

利用者100万人

 

聞くところによると、
結婚したから扶養に入れるよという書類を提出するだけで
戸籍や住民票の写しも要らないんだってね。

 

私は当時仕事もしてなくて免許もなくて、
唯一名義変更をした○○信金の口座の保険証だけでOKだった。
今の時代はそうじゃないんだろうけど、当時はゆるゆるでした。

 

夫とはすぐに別居して、結婚詐欺だから訴える!と
弁護士さんを通じて夫に連絡したら
「バレちゃったならしかたない、じゃあ改めて籍を入れようよ」
とのんきな回答w

 

引用:MOJOLICA MOJORCA
画像出典:photo AC

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *