2人の祖母が私の為にとくれた手縫いの浴衣。そんな大事な浴衣を『弟嫁』が勝手に持ち出し着用!弟嫁曰く「子供のクラス会で使うから…」との事だったが、本当は…

昔、夫が慕っている父方の祖母に婚約の報告に行ったことがある。
そこは徳島の藍染の町で、婚約のお祝いにと反物をプレゼントしてくれた。
そして和裁が趣味の私の祖母が、それで浴衣を縫ってくれた。

 

その後結婚してふたり子供を産んで膨らんでサイズ的に着られなくなって、袖を通したのは5年ぐらい。
仕立て直せばいいんだけど、ふたりの祖母が他界してしまって、なんとなくそのまま残しておきたかった。
いつか娘が着ればいいなと思ったし、藍染だから落ち着いた柄だし。

 

 

その大事な思い出の藍染の浴衣、勝手に弟嫁が和箪笥から抜き取って行った・・・

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *