日用品すらまともに買えない貧乏な家で育った私が結婚したら、母が「子供を産め」と・・・

 

でもそれでも数年会うたびに「子供子供」ってうるさいから我が親ながら本当にうっとうしかった。母にしてみれば娘が結婚して幸せな主婦になって、と夢を持っていたのだろうが、専業主婦できるような余裕はないんだってどうしてわからないのか。
むしろ義理両親の方が夫婦で決めたことだからって何も言わないでくれる。

母ばかりじゃないが田舎の年寄りって生活できるかどうかを考えずに安易に孫孫言う人が多い。
まともに働いたことがないからだろうか。昭和30年代のような日本が貧しかった時代とちがって教育とかかかるお金も手間もぜんぜん違うのに。

私の地元に残っている中学高校の同級生でデキ婚したり、シングルマザーで子供を産んだ人も何人かいて、母は子供を産んだ女は偉い!とばかりに、そういう同級生を引き合いにだしてきた。

けど、連中、子供が小さいうちはまだなんとかなったけど小学校にあがるあたりから、周りとの生活格差の中で苦労しているんだが、そういうのは目に入ってないらしい。

引用:妊婦の修羅場
画像出典:photo AC

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *