新卒が大型契約を取ってきた!私「上司になんて言われた?」新卒『君のせいで皆に迷惑がかかった。孤立しかねないと言われました。すみません』私「えっ?」→なんと…

それで新卒が聞いたらクソデカため息をついて、「勉強不足だねえ、それ聞くのはなしだよー」。
じゃあ自分で頑張る!!!と新卒が作った書類(当たり前だが穴だらけ)を見たら「はあー、君仕事に興味ないんだ?」

もうなんかイライラして、落ち込む新卒のためにこっそりマニュアルを作って渡し、上司に突っ込まれないロープレを行った。完璧だと怪しまれるのでやや間違えるように指示した。めっちゃ感謝された。
で、新卒は私のマニュアルに沿って大体80点くらいの書類に仕上げて上司に提出。

上司はそれを見て、

「あれ?急に良くなってるね。うーん。君ができると思えないんだよなー。あ、もしかして私さんかな?それともA君かな?教えてくれたの。
うわー、君できない奴認定されちゃったよー?どうする??」

「これは職場で孤立コースかなー。手取り足取り教えるってのはね、できない奴だから焦って教えてるんだよ?すごく残酷なことだよ」

「いや俺は助けてあげるよ。だって君を助けたら俺に利益があるからね。他の人は全く利益がないからね。君なんてどうでも良い筈だよ?教えてくれてよかったねー」

もう本気でぶん殴りたかった。

利用者100万人

他の人が「新卒君頑張ってくれましたよ」「いやーめっちゃ質問してくれてー」とフォローしたが

「まあ俺も馬鹿じゃないからさー。
ま、契約のセットは俺が完璧にしとくから」

で、契約当日。
朝の10時に契約の約束してて、私達は9時出勤。
私が出社したら上司がオタオタしてた。

当日になって見て、契約の条文にあらゆる間違いがあったらしい。それで新卒が慌てて直したり、他の人が手伝ったりしてた。

「私さんごめん!これ作り直して」と私にぶん投げてきた。
仕方ないので作り直してセットしてあげた。
前日にセットしといてやれよと呆れた。

その後なんとか契約まで持ち込めて、新卒に「上司になんて言われた?」と聞いたら

「君のせいで皆に迷惑がかかった、孤立しかねないと言われました。すみません」

と頭を下げられた。
契約できたんだから祝ってやれや!ともうイライラとムカつきが止まらないし、上司が私より要領の悪いのも嫌だ。
そもそも新卒は何も悪くない。

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *