トメ「介護は嫁の務め!同居してお前がしろ!」→旦那の祖母、つまりトメにとっての義母の介護でもめた。要は私に介護と家政婦をさせたいだけ→だから私は電卓を取り出し…
580: 456 2007/04/25(水) 13:34:36

なんかくだらないDQ返しで長々スレ消費しちゃってすみません。
大騒ぎでちょっと恥ずかしい…でも、笑って貰えて本当嬉しいです。

心配して下さってる方もいるんでちょっと補足。
話合いも何度かしているんですよ、夫祖母が入院した段階で。

義母は専業主婦だし、常々家にいるんで気の毒ですが
夫祖母のメイン介護者になってもらい、
義弟妹も実家住まいなんで勿論、持ち回りで介護をする。
義父はショックで放心状態ながらも在宅介護や老人食の本を
読み漁っていたので自分でどうにかする気でいる感じです。

私にも意見を求められたんで、介護負担をできる限り分散、
どうしても昼間は夫祖母と義母の二人きりになってしまうんで
可能な限り他人が入る様にした方が良いと助言しました。
私も介護をしていた時、どんなに鬱々としていた気分でも
無理してばあちゃんの前では笑顔でいた事が辛かったし、
自分が中心の介護生活だったから逃げるに逃げられないといった
気持ちもあったので出来る限り負担も責任も家族全員で
分散すべき、人手も借りるべきだと伝えました。

義父弟妹も理解した様でそういったサービスを調べ、家族全員で協力していこうと提案してたんです。

利用者100万人

582: 456 2007/04/25(水) 13:36:39

私達家族も土日のどちらかは協力する事を約束しました。
(週に1度位は自由になる日がないと介護なんて続かないと感じたので)
身体介護は出来る限りヘルパーさんに、お風呂の介助や往診等も頼む。

そういった前向きな提案をしているにも関わらず、義母は完全拒否。
無茶苦茶な持論で私に押し付けようとしてるんであのDQ返しに…。

この義母の対応を見てると最悪、義父母の離婚もあるか?
と想定してるんで施設も順番待ちですが申し込み済みです。

夫祖母はとても素敵な方だし、好きなのですが
この問題は義家族で解決するべき事だと思ってます。
夫が協力するならサポートもしますが私がメインでやるなら
それこそ筋違い、情だけで赤の他人の介護なんてできないので。

冷たいと思われる方もいるとは思いますがこのまま断り続けますよ!
義母やら義母親族やらに何て思われても関係ないんで放置!

しかし、なんか重たい話になっちゃってすみません。スレ違いだし。

では仕事に戻ります。
次回もノリノリで頑張りますのでまた聞いて下さい!

 

584: 名無しさん@HOME 2007/04/25(水) 13:44:32
456さんはもちろんその姿勢でGJなんだけど、
結局「嫁」が主の介護者になるのね…

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *