夫のウワキで離婚し十数年後、元ウトメ『息子がガンで余命宣告された。最期ぐらい父子として暮らさせてほしい』私「今更…息子に聞いてみます」→すると…

面会を拒否したことなど一度もなかったのに、一度も会いに来なかったのに今更?と思ったが
さすがにこれは私が決めることではないと思い、
息子の意思を尊重してくれると約束するなら聞いてみると答えて帰って貰った。
もう自分で判断できる年齢だろうと思いそのまま話をして
自分が後悔しないように自分で決めなさいと言ったら即答で「会うつもりはない」と言った。
「だって俺、会ったところで親父なんて思えないし」と。
「会いに来たことも手紙一通寄越したこともないのに会ったって、ただの知らないおじさんだよ?」と。
ただ息子は「死んだら葬式には行くかもね」と言っていた。
その頃、実は私にはお付き合いしてる人(今の夫)がいて、息子の後押しで再婚することになっていた。
利用者100万人

 

息子が大学に合格して家を出たら「新婚さんやりなよ」って言われてて
その彼と息子の関係がとても良かったのも影響してたのかも知れない。
それから2年経って元夫が亡くなったと連絡があり、葬儀で初めて義父母と息子が対面した。
お棺で眠る父親の顔を見ても、飾られた写真を見ても、自分との共通点は一切感じることはなかったそうだ。
そしてその先の息子からの話に腸が煮えくり返った。
義父母、息子に養子縁組を持ちかけたらしい。
断ると今度は代襲相続をちらつかせてうちで暮らさないかと言ったそうだ。
ここまで必死で育ててきた息子をそんな形で横取りしようとしたのかと思うと
その場にいなくて本当に良かった。
もし目の前でそんなやりとりされたら私、殴りかかってたかも知れない。

 

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *