彼「結婚しよう」私『うん。けど条件がある。それは…』彼「はあ?無理」私『それなら別れるしか…』彼「それも出来ない!」→私が提示した条件は…

 

別れることに彼は納得してくれなくて
これも何度も話し合ったけど平行線。
だって、理解してくれないなら私は結婚できないと思ってるから
彼がそれは出来ないと言うなら別れるしかないじゃない。

私が提示したのは、新居は実家近くにしたい。
そして直ぐではないが、いずれ母の生活に不安を感じたら引き取って同居したい。
養子になってくれとは言わないがそれを認めてほしい。
貯蓄もあるし、迷惑はかけないようにするので
私が母に対してすることを認めてほしいと言うもの。

私が子供の頃、母が私を庇って石段から落ちて
骨折の仕方が悪くて片足を引きずるようになった。
そのことで母にどうこう言われたこともないし
歩けるんだから問題ないって前向きな母だったけど
高2の時に父が病死してから、不自由な足で仕事をして
大学まで行かせてくれた。

利用者100万人

 

自分で奨学金貰って行くって言ったけど
父がちゃんとお金を残してくれたから大丈夫だって言って。
母は大学にはちゃんと行かせるつもりで
父もそのつもりだったんだから、行きなさい。
そしてちゃんと学んできなさいって言ってくれた。
そんな母に、父の分も恩返ししたいと思ってる。

続きます。

 

163: 新年@あけおめ 21/01/02(土)23:50:35 ID:02.6y.L1

そこらへんの事はこれまでに彼に話してあった。
そりゃあ交際の段階で具体的に同居の話とかはしたことなかったけど
私の母への思いは理解してくれた上でのプロポーズだと思ったのに。
だからプロポーズの返事をする前に、そういうことをきちんと話したんだ。
だけど彼は、家庭はふたりのものだと思ってるから
俺の親と同居とか考えてないし、同じように私子の親と同居も考えていない。
何かあれば公的機関に世話になる方向で考えた方が
自分たちの家庭を守れるし、生活も穏やかに過ごせる。
その為に共働きでいきたいと俺も思ってるし、合理的ではないかと言う。

何もなければそれでもいいのかも知れないけど
私の為に足が不自由になって、その不自由な足で頑張ってくれていた母に
最終的に施設に入ってもらう日が来るかも知れないけど
施設に入るほどでもないけど一人で暮らすには心配な時期ってあるじゃないって言うと
高齢者向けの賃貸マンションとか色々あるし、
そう言うところで暮らしてもらえればいいと言う。

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *