義実家で同居する義兄嫁『やっぱり子供がいない人は教育の事なんて~』私「(ムッ!)討論したくないだけ!」トメ「さっさと出て行け」義兄嫁『えっ』

世の中には教育費なんて余裕でいくらでも出せる親だっているし、
無償化したところで本人が全然勉強する気なくて遊び散らかしてるのに
税金から出すってのもなぁと思うし、
でもだからどうすればいいかってのも難しい話だなって思う。
一定の基準を設けてと思ってもその基準をどうするかとか。
だから私自身、こうすればいい!って自信を持って言えるものがないと言うのが正直なところ。
ただ、義兄嫁が言う“全員平等に無条件で”っていうのは全然平等じゃないと思うし
それはどうかと思ってて、とにかく義兄嫁と討論するのは面倒臭い。
他の人とだったら“意見交換”するのも有意義だろうと思えるけど。

新婚の頃、私が仕事を辞めなかったことについて説教されたことがあって
その時の義兄嫁の主張は、結婚したら仕事は一旦止めて妊活に専念すべきってことだった。
親の気持ちがどうのこうの、子を持たない夫婦は社会的に責任感がうんぬんかんぬん、
子を育ててこそ人としての成長がなんたらかんたら、
・・・と、一方的にクドクドクドクド説教された。

利用者100万人

私たち夫婦は双方にもしかしたら妊娠しにくいかも知れないと思うふしがあって
そのことで結婚前にお互い話をして、双方の両親にも話して了承は得ており
子供はあくまで授かりもの、治療はせず自然に任せようと決めていた。
そういったことを話したうえで、ご心配は無用ですって言ったにも関わらず、
熱く熱くあーだこーだ言われたことがあってそれ以来義兄嫁が苦手なの。

 

616: 名無しさん@おーぷん 2017/11/02(木)08:44:34 ID:e2U

なので、その時も義兄嫁の方からしつこく意見を求めてこられたけど
適当に聞き流して義母が帰ってくるのを待っていた。
でもどうやらこの時、途中から義母が既に帰宅してて廊下で話を聞いてたみたいなんだ。
それに気付かず義兄嫁がとうとう痺れを切らして
「子供より仕事を優先してきた人だからもう少し賢い子かと思ったけど
やっぱり子供がいない人は教育のことなんてなーんも考えてないんやね!」って。
その言葉で迂闊にもカッとなってしまい
「思うことはありますが、(義兄嫁)さんと討論したくないだけです」って言ったら
ここで義母が部屋に入ってきて
「そんなこともうどうでもいいから、あんたさっさと出てってちょうだい!」
って義兄嫁に向かって言った。

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *