定食屋にて。クレーム常連客『ご飯が硬い!味濃い!』店主「ウチではどんなに努力してもお口に合うものが作れないので注文は遠慮して欲しい…」→すると・・・・・

 

店主はじゃあお見舞いに行きましょうと言って休みの日にばあさんに会いに行って
「あんたのせいで有望・有能なバイトが何人もやめてしまって計り知れない損害が出ている」
と文句を言ったらばあさん、素直になれないから

 

「それが客に言う言葉か」
と返してしまい、店主は

 

「いや、店に損害を出す奴は敵だよ」
と言って、帰ってしまった。

 

これが10年ほど前。

利用者100万人

 

最近兄が店主に会った時に思い出話になって、そのばあさんの話題になったんだが、ばあさん、あの後元気になってまた注文の電話がかかって来るようになったんだが
「お口にあうものを作れない〜」
でいつもガチャギリしてるんだとか。

 

店主いわく
「あのばあさんに迷惑掛けられた年数×ばあさんのせいでやめたバイトの人数であと15年は注文受けてやんね、まあ、15年立つ前にばあさんがくたばるか俺が店畳むけどな」
とのこと。

 

また「一言でもバイトをねぎらう言葉掛けてりゃ半分はやめなかったのにな」とも。

 

俺も人に素直じゃないと良く言われるけど、お礼だけは素直に言おうと思った。

引用:MOJOLICA MOJORCA
画像出典:photo AC

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *