職場の先輩が詐欺まがいの事をしていた。先輩『頼むから黙っててね。いいね、僕の方が私さんより会社から信頼されてるから』→結果…

すご!株ですか?FX?と聞くと、バイナリーオプションというもので、すぐり利確できるからいいよ、ちゃんとロジックさえあればできるよ!と言われた。

すぐに調べたんだけど、かなり運要素の強いもの。一分とか五分後、値段はあがる?さがる?というものを当てる。投資というよりマルバツゲームみたい。ハマるとパチ屋とかより厄介そうだなと思った。

「普通は教えるのに30万払ってもらうんだけど、私子さんはタダでいいよ」

この時点でかなり怪しいと思ってモヤモヤして断ろうとしたけど、「見てるだけでも勉強になる」と言われ、付き合いもあるので仕方なくその人が教えているライングループに入った。グループは3つに別れていて、私はCグループへ。

そこには30人くらいの人がいた。これ投資じゃなくてレクチャー料金だけでいくら稼いでんだ?とそっちに目が行った。

で、手法の方も先輩オリジナルということだったのだが、そこにいる人たちを見ているとかなり勝率が低い。30%くらいだ。
FX、株などやったことない私ですら「これだめでしょ」と思った。

しかし先輩は自信満々に、「みんなが間違ってるんです」と注意し、それ違うんじゃない?といった人をグループ退会させ、その人の悪口を言っていたりした。

利用者100万人

その後先輩は、儲け話を持ってきた。
それは、「毎日AIが判断してくれて、勝率99%。必ず勝てる。本当はレベルの高い投資家しか入れないもので、口座開設に120万かかる。自分の稼ぎはこちらの方が大きい。相手の会社に内緒で、みんなのお金を集め
て運用しよう。会社の名前は教えられない。表には出てないし、絶対言うなと言われた」というもの。

明らかにおかしかったが、みんな大盛りあがりで投資した。
そしてしばらく利益確定の画像が投稿され続けたが、一週間して「実は相手方に、皆さんのお金を集めたことがバレてしまった。自分は取引できなくなった。だが、なんとか私からお願いして皆さんだけでも口座開設したら取引できるようにしてもらった」

これもう絶対詐欺だろ!?と思った。
流石に120万出せる人がいなかったようで、誰も口座開設はしなかったようだった。

続きます

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *