出張清算書を出したら「横領だ」と課長に吊るされた→課長の勘違いを説明しようしたが遮られて怒鳴られる俺→そこへ部長がやって来た→課長はドヤ顔で俺を断罪するのだが…

 

   役員格   部長格  課長格  係長・所長格 主任・1級・2級格
   \15,000  \12,000  \10,000  \9,000      \8,000

つまり、課長であればどんなに豪華なホテルに泊まろうがどんなに安い民宿に泊まろうが、
宿代として会社から一泊あたり\10,000が支給されるというシステム
俺は\9,000で申請したんだが、クソ課長様はその点をつついている

課「たしかに君はこないだ昇給試験を受けたが、まだ係長になったわけではない!」
俺「はあ、そうっすか」
課「そうっすかじゃないだろ!君は辞令も出ない内から係長になった気分でいるのか?」
俺「そんなつもりないですけど」
課「だったらこの数字はなんだ!俺の目がフシアナだと思ってるのか!?」
俺「いいえ」
課「おい、、、おまえふざけんのもいい加減にしろよ!俺をバカにしてんのか!?」
俺「他の社員も見てるじゃないですか。そんな大きな声出さないで下さいよ、困ったなあ…」
課「大体おまえのその態度は何だ!」

利用者100万人

とここで部長がお目見えした
クソ課長様はさっそく部長を捕まえ、俺が係長になった気分で宿泊費を騙し取ろうとしている
俺の人間性に問題がある、査定がどうのこうの、、、と関係ない話まで言うわ言うわ

 

713: >>711の続き 2012/01/29(日) 14:27:21 ID:3R2vLkgi

そして今度は部長から直々に俺が呼ばれた
部「今一通り課長から聞いたけど、俺君が旅費を騙し取るような人間にはとても思えんのだよ」
俺「ええ、僕もそんなつもりはないですから」
部「だったら課長は…」
俺「自分がそうしていたから、俺もそうしたと思ってるんじゃないですかね。これをご覧下さい」
と言って俺は一ヶ月ほど前に発行された最新版の出張旅費規程を提示した
そこにはこう書かれている

    役員格   部長格  課長格  係長・所長格 主任・1級・2級格
A地区 \20,000  \15,000  \12,000  \10,000     \9,000   ←A地区とは東京23区・大阪市・名古屋市
B地区 \15,000  \12,000  \10,000    \9,000       \8,000   ←B地区とはA以外の地区

つまり>>711で課長が示した規定はすでに古いものだった、というわけ

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *