新人「見積もりを何社か取りました」私たち「もう取ってるよ?」新人「えっ?上司から指示受けて…」上司『あーごめん、後て新人から謝罪させるから』

ぶっちゃけ新人には全く話を通さず、上司にだけ通していた。

だけど新人から何にもお礼がない。案件の進捗は報告が上がっても、こちらにお礼の一言もないので皆から「ほんと死ねばいいのにあの女」と言われるくらいには嫌われていった。

ある時チャットで新人から「お疲れ様です。見積を何社か取りました。○社が1番安いのでこちらで行こうかと思います」と連絡が来た。もう既に私たちが見積取得してるのに!?と電話すると

「え!?全く知りませんでした。上司さんからも見積を取るよう指示を受けてまして…数日前の事なんですが」

こちらは数週間前から動いていたんだが。

他にも、私達が先回りしたことを同時並行で新人も行うよう指示していたことが判明。

上司に聞くと「あーーごめん、彼女(新人)になんにも言ってなかったわ。後で新人から謝罪させるから」

先回りしてることを新人も知らないならそれはお礼も来ないわ…と力が抜けた。

利用者100万人

翌日新人が飛んできて、「大変申し訳ありません」と頭を下げてきた。上司とどんな話したの?と聞くと

「君が出来ない人だからみんなが先回りしてやってくれたのに何でお礼も言ってないんだ、君への信頼がないからみんな僕に聞いてくる、君のせいだってお叱りを受けまして…」

皆「君のせいじゃないよ」「俺達も悪かった、全部上司さんに報告してたから伝わってるもんだと思ってたし」と口々に謝った。

どこまで理解してるのか聞いてみたけど、新人は仕事の流れをほぼ理解できてなかった。
新人と同じ配属先の同僚に聞いてみたら、新人が上司に質問しても事務処理の仕方は
「え?俺は知らない」

仕事の進め方も
「なんで管理職の俺が教えなくちゃいけないの?君の同期が他の店舗にいるからそっちに聞けば?」

と放置してたらしい。

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *