父が入院して2週間後、突然妻が実家に帰った→その後、義父から「娘と離婚してくれ」と一方的に言われ妻と話す事なく離婚→理由を察した俺は呆れていた→しかし15年後…

理由は、「莫大な借金を背負わされた君には、とても娘を幸せには出来ない」とのこと。
俺は妻とちゃんと話し合いたいと言ったが、取りつく島もなかった。
それから3か月、妻とは結局最後まで話し合うこともなく、おれは半ば強制的に離婚届のサインをした。
慰謝料の請求は無かった。元妻は、婚姻期間が短かったのと、借金がある俺には支払い能力が無いと思ったからだ。
そんなことよりも、ただただ、早く俺と縁を切りたいようだった。

 

820: 819 2017/09/03(日)15:25:40 ID:3f4

続き

しかし、実はマンション建築費のローン支払い開始は、竣工から1年後だった。
これは銀行側が、家賃収入を回収できるのは、最低でもその期間が必要だと判断したためだった。
それに、確かに親父は自営を廃業したが、顧客には退院後には同業種に再就職する旨は伝えてあった。
親父は体調が回復した後は、元の顧客をもって同業種に就職し、安定した収入は確保できた。
マンション完成前に住んでいた家の売却金を頭金に入れ、親父の退職金で繰上返済したので、ローン期間は思ったよりも短かった。

利用者100万人

 

結局のところ、ローンの支払いに苦しんだことは一度もなく、去年無事に完済した。
元妻が心配したことは全くの杞憂だったが、離婚してからは15年経っていた。

俺は元妻と離婚してから3年後、仕事を通じて知り合った女性と結婚した。
俺の両親とは、違うフロアだが同じマンションで住んでいるので、半2世帯住宅のような感じ。
今の妻と両親は仲が良く、むしろ俺より妻の方が可愛がられている状態。
子供は2人生まれて、5年前に定年退職した親父とも毎日仲よく遊んでいる。
もう、俺を捨てた元妻のことなど綺麗サッパリ忘れていた。

 

821: 819 2017/09/03(日)15:27:52 ID:3f4

さらに続き

ところが去年、ちょうどローンを完済した1か月後、突然元妻から連絡があった。
元妻が実家に帰って以来、俺がかけてもずっと着信拒否された番号だったが、末尾の語呂が良いので覚えていた。
今更何の用だと思ったが、何度もしつこく着信があるので出てみることにした。
元妻の要件とは、「借金の返済は無事に終わったのか?」
完済したのなら、「そろそろ復縁して一緒に暮らしてあげても良いわよ?」だった。
俺は元妻が言ってる意味が解らず、なにか亡霊を見たような気がした。

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *