義兄『俺が家業を継ぐ!』私「この家業を継ぐのは大変だし、私は手伝わない!」義兄『お義父さんの意思を尊重したいし、恩があるから』私「じゃあ1年手伝ってみな」→結果…

春頃はそれでも週末、仕事が休みの時は手伝っていましたが、
秋からはぱったり来ず、私に手伝いの要請が入るようになりました。
今週、農作業からヘトヘトになって帰ってきたら、趣味の釣りで遊び呆けていた義兄が「楽しかった〜」と言う姿に、
腹が立ちました。
姉に「今年一年やるんじゃなかったの?家業継ぐとか息巻いてたんじゃないの?」と聞いてみたら、
「え?そんなの早々に音を上げたに決まってんじゃんw」と笑われました。

確かに私は実子だし、手伝うのは理解できます。
でも自分で家業を継ぐと息巻いていた人間が、勝手に諦めて趣味で遊び呆けていて……。
農作物を無料で食しているのは同じ立場ですし、むしろ同居という点ではあちらの方が関わりが深いと思います。
姉も夫可愛さに何も言わないですが、家の人間が農繁期で忙しいのに遊び呆けている姿はなんともデリカシーがない気がします。
今の御時世、家業手伝いをしろ!と言うこちらが間違っているのは分かります。(手伝いと言っても、給与は発生します。無償ではないです)
家では一切言えないですが、なんというか、モヤモヤします。

利用者100万人

 
916: 名無しさん@おーぷん 2018/09/18(火)09:56:02 ID:d0N

>>915
>(手伝いと言っても、給与は発生します。無償ではないです)

あなたはお金だけじゃなくて、手伝って家族を助けたいという心もあってやっているのだろうけど
それはあなただけの気持ちであって、義兄にも同じ気持ちでいるべきだと押し付けるのはおかしいでしょ。

でもまあ
>「お義父さんの意思を尊重したいし、恩があるから」なんてことを言っていた

こんなカッコイイことほざいておいて、一年ももたずに音を上げて…って突っ込みはわかる。
でもこれってモヤったりイラついたりするところではなくて
何アレ!?かっこ悪〜っ
そんな早々に挫折するくらいなら初めから言わなきゃ良いのに恥ずかしい奴wwwww
って笑うところでしょ

不用意にカッコイイ事をほざいて、いざやれば最後までやり抜く根性のない恥ずかし駄目男だって
心の中で馬鹿にしておくだけでいいと想うよ
私の旦那様のほうが素敵だわってね
実際、自分の旦那ならカチンとなりそうだけど、義兄なんて他人だからね、どうでもいいじゃん

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *