母「あなたのお父さんは子育てに失敗したのね」→そう言った瞬間、長男嫁が視界から消えた→そして、母「イタタ!」→長男嫁は母の髪を掴んでいた→私が止めようとしたら…

918: 712 2019/01/17(木) 20:34:14.32

そういえば兄は通り魔事件などで「こういうとき暴力反対!とか言ってる奴はどうするんだろうな。
まさか簡単に逃げられるとでも思ってるのか。暴力から身を守るのも、そういう奴の嫌いな暴力でしかないのに」とよく言ってました。
私も、親は無条件に尊敬して暴力なんてもってのほか、という考えがどこかにあったのかもしれません。
長「おまえが、母じゃなく長男嫁が悪いと思ってるんじゃないかと気にしている。悪くないと思うなら、嫁に電話してやれ」
こんな感じの話をしました。
正直、思いもよらぬ話というかまさか自分が気を使われているとは想定外で、また長男がいかに攻撃的になった母をかるくあしらっているか。
二度はない、という性格ですが、母のすることなどは一度としてもカウントされてないようです。
さらに長男夫婦は自分がどうこうできるレベルじゃないんだと、ここでたたかれたように自分の小者っぷりを痛感しました。

長男嫁との電話では
・女同士仲良くできるのがあなただけだから、これからも仲良くしてほしい(長男嫁には姉妹がなく、母と次男嫁には一方的に嫌われている。
 3兄妹すべての世帯に複数の子がいるが女子は一人だけで、さすがに大人と一緒に行動するような年ではない)
・あのとき叫ばれたことは気にしてない。あなたのお兄さんは過激だから、怒鳴られてびっくりしたよね。
 でも私は親を侮辱されたから行動した、あなたは親が暴力ふるわれたから行動した、どっちもおかしくない。
・お義母さんに謝ってほしいなんて思ってない。反撃した時点で謝られる立場じゃない、もう終わった話。
・そもそも今までずっと嫁いびりなんてない。女が一人で仕事してると、とくに若い頃は意味なくバカにされたり舐められたりしてた。
 渡した名刺をその場で見もせず隣の部下らしい人にパスする人もいた、それも大きな企業で役職つきの人が。意味なくそうされることに比べたら
 はっきりした理由があってちょっかい出してくるお義母さんなんてかわいいもの。 
・理由?溺愛してる立派に育てた長男が、いきなり他の女にとられたって思ったら、そりゃおもしろくないでしょ。ガス抜きも必要だよ、私でよければいつでも。
 ただ親を、しかも亡くなってる親のこと言われたら、次はないってことだけはハッキリさせないとね。

利用者100万人

924: 712 2019/01/17(木) 20:54:11.50
あとは
(私の誕生日に、一緒に買い物してプレゼントをもらったのですがそのときの)店長が、またいつでも来てね、って。
(3月でうちの子が卒業、それにあわせ長男夫婦が秘密で旅行を計画してくれているので)お子さんにバレないようにうまく予定つくらせないでね。
 もう準備は全部できてるから安心してみんなで来てね。
と、いつも通りの長男嫁に戻って、普通に話をしてくれたので泣きそうになりました。
一人で思い悩んで仲裁しようと、完全に一人相撲でした。

 

926: 712 2019/01/17(木) 21:02:54.68

以上を主人に報告すると
「それなら自分たちができることは何もない。この話は終わり」と、その後
「話は変わるけど、ちょっとネットから離れたら?」と言われました。
前回の書きこみが知られたと思い固まってしまいましたが
「しばらくSNSをやめたほうがいい」とのことでした。

 

929: 名無しさん@HOME 2019/01/17(木) 21:06:37.27
粗悪なネタはどのスレでも要りません

 

931: 712 2019/01/17(木) 21:13:32.89
すいません、事後報告というか解決したのでスレチなんですね。
ネタと言われてるし、あとは母の心の中の問題なので〆させていただきます。

 

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *