披露宴3日前。俺母「引き出物に赤飯をいれましょ!」→俺「赤飯いれよ^^」嫁『え‥半生な食品を入れたら迷惑だよ!』俺「母のする事が迷惑だってのか?」→結果・・・

「うちの親が入れたいって言ってるのに、お宅の娘さんがあれこれ文句言うんですけどどうしたらいいですか?」みたいな聞き方をしてしまった。

嫁親は冷静に「当人同士で決めた事じゃないんですか?」みたいに言ってたと思う。
電話している後ろで嫁が「人の親に向かってその言い方は何じゃ(゚Д゚ )ゴルァ!!」とその時初めて怒鳴った。
そして「自分の親は大切にして、嫁の親は大切にできないどころか慇懃無礼ですか。私の意見も無視で、二人で話し合った事も親から言われれば覆しますか。そうですか、んじゃ結婚しない!」と家を出て行ってしまった。(当時同棲)

 

嫁親に事情を話して慌てて嫁を追いかけた。
しかし嫁はタクシーに乗って実家に向かっていたらしく、数時間後嫁親から連絡がきた。
今日はお互い興奮しているから、明日ゆっくり話し合いましょうと、落ち着いて言ってくれた。

利用者100万人

 

俺はその場で謝ったけど、嫁親は「ははは」と笑い飛ばしてたので、許してもらえたか分からなかった。
つうか俺なら許せないしorz
翌日、事の顛末を聞いた親も一緒に嫁実家に行った。

 

嫁親はただひたすら冷静だった。
「結婚するかしないかは、本人の意思ですから。親が反対しようが賛成しようがする時はするんですし」みたいな事を言われた。
それで嫁の反応をうかがっていた俺に、さらに嫁親が追い討ちをかけるように
「親御さんを大事にするなら、結婚はしないほうがいいよ。親より好きだから結婚して所帯を持つんじゃないのかな」とも言った。
俺の親は何かごにょごにょ言ってたと思う。
「親としてはこうしてほしい、ああして欲しくてあれこれ意見を言っただけで、悪気はなかった」みたいな事だと思う。
嫁も嫁親も聞いちゃいなかったみたいだけど。

 

それで嫁と俺が話し合って、破談は回避。
それ以来俺の親は何一つ口出ししてこないし、口出しさせないように俺も構えてる。

 

引用:MOJOLICA MOJORCA
画像出典:photo AC

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *