彼と結婚話が進んだが、彼親『彼姉の結婚の予定がないから、待って欲しい。順番を守って』私「えっ」彼姉『弟に先越されると恥ずかしい』→2年後…
6: レモンマートル◆z.QE/gvJR9Rt 19/12/05(木)22:34:46 ID:lqW
相談スレの928です。
決意したからには早い方がいいと思って、一昨日彼と話をしました。
「結婚したいと言う意思がなくなりました。別れたい」と
言葉を飾らずハッキリと伝えました。
予想した反応ではありましたが、ちょっと待ってくれと。
母と姉と話をして、直ぐにでもせめて入籍できるようにちゃんと話すからと言われました。
なので、「そう言うことじゃない。
この2年の間に、彼くんと結婚したいと言う気持ちが無くなったってこと」と言ったら
「俺の事好きだったんじゃないんか!?」って聞かれて、なんかすごく腹が立ちました。
「それは私のセリフだよ。私のこと好きだったら、どうして2年もほったらかしなん?」って言うと
「だからそれは、やっぱり順番ってものがあるし・・・」って。
「だったらその順番をきっちり守ってくれる彼女探しなよ」って言ったら
「俺ら婚約してたんじゃないんか?これって婚約破棄と違うんか?」と言われたので
「だったら訴えるなりなんなりすればいいじゃん。
そっちが望むなら今後は弁護士同士で話すことにでもする?」って言ったら無言。
なのでそれで帰ってきました。昨日も今日も何の連絡もありません。
これで終わればいいんですが、どうなんだろう?
でもとにかくハッキリ気持ちを伝えたので、モヤモヤがひとつ消えました。
アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。

 

7: 名無しさん@おーぷん 19/12/06(金)07:37:50 ID:CPR

>>6
お疲れさま…いろんな意味で

弁護士の話が出た時点であなたの本気度は伝わってると思う
ただ、返事をはっきりしないまま連絡なくなるのはもやもやするね
家族に相談中なのか、本人が混乱中なのか諦めたのかよくわからない状態だし

1週間まったく連絡なければ終わったと見なしていいと思う
もしその後何か連絡してきても1週間も音沙汰無しでいまごろ!?と突っぱねられるし

冷めたとはいえ寂しい気持ちになる瞬間が出てくると思うけど、あなたを本当に大切にしてくれる人は必ずいるから前向いててね
配偶者の家族全員とうまくいっててみんな仲良しって本当に幸せでいいものだよ

利用者100万人

43: レモンマートル◆z.QE/gvJR9Rt 19/12/15(日)19:10:07 ID:Q6c

https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1575332226/209-
相談スレの>>209です。
解決したので報告を。

金曜日の仕事が終わってから実家に帰り、父に相談しました。
そうしたところ、同級生に息子さんが弁護士のやつがいるってことで
すぐ連絡を取ってくれて土曜日に一緒に相談に行ったのですが
「婚約にはならないから心配しなくていい。
もしそんなことで訴えてくるようなら受けて立つと言っておけばいい。
それでも何か言ってくるなら、今後はこちらに連絡するよう電話番号を渡してくればいい」
と言われました。
それで今日父と母と揃って待っていたら、彼と彼両親が3人でやってきました。
私両親が来てることに驚いていましたが、私父が「この際ですからキチンと話をしましょう」と言って
録音することの了解を取り、テーブルのど真ん中にレコーダーを置きました。
まず父が「そちらの言い分をどうぞ」と促したところ
彼父が「いや私は破談も仕方がないと言ってるんですけどね」と逃げの一手。
が、彼母がそれを制すように「息子は私さんとの結婚を今でも望んでいます。
こうなったら娘には諦めるように諭しましたので、来年春にでもと思ってるんですが。
長く待たせてしまったと言ってもまだ20代じゃないですか。
30過ぎても独身の女性なんて沢山いますし、今時は普通でしょ?
こちらとしては私さんを信じていただけなんですけどね」
要約するとこういうふうに言われました。
そして私に向かって「私さん、息子と早く結婚したいんでしょ?だからこういう行動に出たんでしょ?」
って微笑みながら言われて、正直吐き気がしました。

 

44: レモンマートル◆z.QE/gvJR9Rt 19/12/15(日)19:10:19 ID:Q6c

それで「いえ、もう気持ちがないんです。この2年、何度か彼に状況打開を求めましたが
その都度、お母さんが、姉が、と言うばかりでした。その度に気持ちがすり減っていました。
彼には私の気持ちは話してあります。
お母さんから電話があるまで、終わったことだと思っていました」
と言ったところ「息子はそう思っていないのだから終わった話ではない」とピシャリと言われました。
そして彼が「本当にもうダメ?俺今でもお前と結婚したい。お前しかいない」と。
ここで父が「彼君、それはダメだ。そう思ってるなら何故こんなことになる前にお母さんとお姉さんを説得できなかったんだ。
何かある度に母親や姉を優先させる男に私は父として娘はやれない。
こちらとしては婚約の事実すらないと思っている。第一彼君とは今日が初対面ではないか。
娘から話を聞いて、いつ私の所に“待たせて申し訳ない”と挨拶に来るのかと思っていたが
どうやら嫌なことからは逃げる性格に見受ける。
結婚は双方の意思がなくては出来るものではない。よってこの話は終了だと考える。
今後も話を続けたいなら、こちらを通してください」
と言って、弁護士事務所の電話番号と名前を書いたメモを差し出しました。
「弁護士に全て話は通してあります。“訴える気があるなら受けて立ちますよ”と託っております」
と言ってお開きを申し出たところ、メモは手に取ることもせずに置いて帰りました。

今後は通勤には少し不便ですが、しばらく実家から通うことにしました。
祖母の様子も気になるし。
マンションは来年早々にも引っ越すつもりです。

コメントしてね

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *